英語
中学生
解決済み

humanとpersonはどのような違いがありますか?

英語 単語 英単語

回答

✨ ベストアンサー ✨

humanは「(生物学上の)ヒト・人間」、
personは「(社会学上の)人・個人」
といったニュアンスの違いがあります。

humanの対義語がanimal(動物)、personの対義語がGroup(グループ,団体)のようなイメージです。

中学英語ではpersonを使う方が圧倒的に多いですね。

たとえば「あの人は、」というときは普通 That personを使うのですが、That humanを使ってしまうと日本語では「あのニンゲンは、」みたいなニュアンスになってしまいます(伝わりづらいかも笑)。

personは「個人」と訳すことも多いので、そちらを覚えておくと分かりやすいと思います。

personal(パーソナル)で「個人的な」という意味です。個人的な空間であれば「パーソナルスペース」、個人用のコンピューターは「パーソナルコンピューター・パソコン・PC」などといいますよね。

koya

少し違ったニュアンスだったんですね❕
周辺単語も調べてみると面白いですね😊
パソコンはそこまで考えたことなかったので勉強になりました!ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?