薬学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

1.3-ブタジエンの1位-2位間のC=C結合は共鳴が起こるので、ベンゼンのCーCの距離(1.5結合)と同じと考えてもいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校生で大学の化学を飛び級で受けている者です
単結合と二重結合が交互に繰り返されている場合、挟まれている単結合にも二重結合性があるといえます!
こちらのpdfが分かり易いと思います(東京大学の物です)
https://www.chem.s.u-tokyo.ac.jp/users/bioorg/member/Goto_class/ORC_10_handout_2018.pdf

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
とてもわかりやすい資料でした!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉