回答

✨ ベストアンサー ✨

遅くなってすみません。


明るさが同じだから、消費電力が小さい方が高効率


1150/50*60=1380
1380rpm

とはいえ、扇風機と周波数については、こんなQ&Aがありますね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14192664234

モータの種類(回転方法)もいくつもあるし、理論値と実際(空気抵抗とか色々の影響を受ける)には違いもあるし、難しいですよね。
実際の問題として、最近の家電の多くは、両方で使えるように作られてたりするから、この問題は、まだ、そう言った製品が普及していない昔の名残を引きずっている。=授業のための問題であり、残念ながら、実生活に役立つ問題じゃ無いOrz

技術の先生は、校務多忙で忙しいと思いますが、「もっと、自分の教科の教材研究を熱心にされた方が良いと思います。」とやんわりお伝えした方が良いと思います。
中学校ではこの4月から、「主体的・対話的深い学び」が始まっているのですからね。
するもしないのも、のんさん次第ですので、しなくても良いのですけどね。

主体的・対話的深い学び 電気
のん

2週間前の投稿にコメントありがとうございます。
技術のテストは終わってしまったのですが、やっと分かりました✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?