歴史
中学生
解決済み

第二次世界大戦での日本の被害をなくすにはいつ何をしていればよかったのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

歴史にifはないのですが、
日中戦争をしなければ、あこまで泥沼にはならなかったかもしれません。

で、ドイツが快進撃しているように見えても、日独伊三国同盟を締結して太平洋戦争をしない。

そうなると、
「満州事変の陸軍の処分をある程度的確にしておき、陸軍の暴走を防ぎ日中戦争にならないようにする」
のが、一番マシな回答だと、個人的には思います。

放課後Hypothesis

なるほど❗️
つまり政党内閣が途絶えなければよかったのですね
ありがとうございます😊

ひふみ

理想はそうなんですが、
昭和初期のさまざまな恐慌による経済の混乱で、政治もそのあおりを受けて、汚職問題などで混迷していました。
(個人的には、経済が順調なら、政治の力を借りて商売しなくても儲かるので、汚職が減ると考えています。)
で、閉塞感がある中、経済や失業に対しての力強いメッセージとして、満州事変(満州の権益を守り、それを発展させる)という
ある意味強烈な成功を、陸軍の出先機関の関東軍の独断で演出してしまった。
新聞や世論は、そっちを喝采するわけで、陸軍の上層部や政府(政党内閣)がそれを厳しく罰する事ができなかった。陸軍は、この指揮系統の乱れを黙認してしまう。
世界恐慌→満州事変→日中戦争→世界大戦の流れは防ぎようが無いOrz

参考資料として、手前味噌ですが、満州事変や関東軍や第二次世界大戦の解説をした関連Q&Aのリンク貼っておきますね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1197794
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1198239
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1197823
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1203985

で、結局、当時も今も、資本主義と慢性的な不景気と言う意味では、よく似ているのですよ。
東京オリンピックも、中抜きとか利権といる一部の人間に利益誘導している良くない噂があるダーティーなイベントになっていますからね。

米中の経済的、政治的な摩擦が、WWⅢに発展する可能性もあるし、
IT革命以降の、日本の失われた20年で、日本の経済や政治もあまりよろしくないですし、
サクさんがどう考え、どう行動するかと言うことが、
このQ&Aの(サクさんを含め)現在の私達の本当の答えだと、私は思っています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉