歴史
中学生
解決済み

1964年の頃の経済の様子として正しいものを1つ選んでください!

次の間に答えなさい。 すぐ aオリンピックだね。今年は開催されるといいな、 東京で行われるのは、57年ぶりだものね。 楽しみだね、 子 亮太郎 うん!前回は b1964年に初初めて日本で開催されたんだよね。 その頃の盛り上がりもすごかったんだろうな~。 成 子: 実は、それよりも前に日本でオリンピックが開催される予定だ 知ってた? 亮太郎 えっ!そうなの? 成 子 本当は、cl940年に日本で初めてオリンピックが開催される予 そうだったんだね。 じゃあ1964年オリンピックは悲額の開催が 充太郎 それでもアジアで最初のオリンピックだったんだよ。 アジアは戦時中、 独立している国も少なかったからね。 成 子: 日本も占領をしていた時があるんだよね。 でも、オリンピックでは国や国籍, 人種に関わらず、 みんなが一緒になって盛り上がれるといいね。 亮太郎 そうだね。「平和の祭典」 と呼ばれるオリンピック, みんなが楽しめる形で開催出来たらいいなあ。 成子: たくさんの想いの詰まっているオリンピックがみんなが安心」し 世界が早く訪れますように…。 亮太郎 問1 下線部aについて,オリンピックの起源は, 古代ギリシアで行われた当 競技会が由来している。ギリシアは, 第二次世界大戦中,枢軸国の支配下 枢軸国について正しく述べているものを下のア~エの中から全て答えなさ ア 枢軸国は,主にイタリア.ドイツ·ソ連より構成される。 枢軸国は,主にアメリカイギリスフランスより構成される。 枢軸国は,民族自決を唱えて団結した。 エ 枢軸国は,ファシズム主義を唱えて団結した。 イ ウ 下線部bの出来事が起こったころの日本の経済の様子について述べた分とし を,ア~エから一つ選び, その記号を書け。【知】 ② ア 石油危機が起こり, 日本を含む世界の経済が打撃を受けた。 ィ 株式や土地の上昇の急激な値上がりによる, バブル景気が続いた。 ウ 財閥の解体等, 経済面における民主化政策が進められた。 エ 高度経済成長のもと, 東海道新幹線や高速道路が開通した。
ア 石油危機が起こり, 日本を含む世界の経済が打撃を受けた。 ィ 株式や土地の上昇の急激な値上がりによる, バブル景気が続いた。 ウ 財閥の解体等, 経済面における民主化政策が進められた。 エ 高度経済成長のもと, 東海道新幹線や高速道路が開通した。

回答

✨ ベストアンサー ✨

エが答えです。

shira_yuki

ちなみに、石油危機は1973年と1979年、バブル景気は1980年代、財閥解体は1945~1952年です。
1964年は、東京オリンピックが開かれ、それに合わせて高速道路が作られ、東海道新幹線も開通しました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉