国語
中学生
解決済み

大問2の①で、上の文には
『都市化の進んだ大阪市内では、地表の大半が
 舗装されており、セミは地面に潜れない。』と
 書かれているので、
 その逆の舗装されていない地面はやわらかいのでは
ないかと思ったのですが、これは何故この様な答えになるのですか。

33 得点思判表 /100点 10 血配点 口 教科書 p. 2~5 クマゼミ増加の原因を探る 次の文章を読んで、下の問いに答えなさい。- 読む力をのばそう 思·判·表( 字数指定のあるものは、 句読点や記号も一字と数えなさい。 1問いを提示している一文を探し、初めの五字を書きな 大阪市内では、なぜクマゼミの占める割合が、 これほど高くなったのか。私たちは、幼虫が「@ 聯化して土に潜る段階」に注目した。[仮説2] でも述べたとおり、雨が降ると土がぬかるんで軟 らかくなり、幼虫が地面に潜りやすくなる。しか し、都市化の進んだ大阪市内では、地表の大半が 舗装されており、セミは地面に潜れない。さらに、 公園などに残された土も、人の足で踏み固められ、 ヒートアイランド現象の影響で乾燥しきっている。 雨が降っても、野原や森林の土のように、ぬかる むことはない。 私たちは、図1に示した抜け殻調査をする際に、 それらの地点の土の硬さも測定していた。その結 果、クマゼミが多い市内の公園は土が硬く、クマ ゼミが少ない市外の緑地や森林は土が軟らかいこ とがわかった。私たちは、この違いに注目し、次 のような仮説を立てた 『仮説31クマゼミの幼虫は土を掘る力が強く、 -大阪一市内で 20「都市化の進んだ大阪市内」について、 3細装されていない地面はどのような状態か。十字以 内で二つ書きなさい。 国路み固め一られて一いる 乾燥 しき一っ一てい一 a 間の状態はセミの幼虫にとってどんな影響がある か。簡潔に書きなさい。 図地面に潜りにくい。 ©「この違い」とは何の違いか。四字で書き抜きなさい *市内と市外の土の一硬一さの違い 4筆者は[仮説3]を検証するためにどんな実験をした か。空欄に入る言葉を書きなさい

回答

✨ ベストアンサー ✨

塗装されていない地面も沢山の人が歩き、踏み固められています。
そのうえ、乾燥により水分がなくなり固くなってしまうと考えられます。
画像の文で言うと7~11行目を読むと分かりやすいと思います。

おなる ほど!そう言うことだったんですね!
ありがとうございます😊助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?