国語
中学生
解決済み

「矛盾」って、どういう意味ですか?ネットとかで調べでも意味が分からないんです。

矛盾 意味

回答

✨ ベストアンサー ✨

大事な話だから一回しか言いません。
大事な話なら、何回も言ってよって思いますよね。
そう言う感じで、一見正しいように見えて、実は、おかしなことを言っているみたいな感じです。

なるほどです!やっと分かりました(;´∀`)
ありがとうございます!

たける

矛盾は故事成語で、中国で生まれた言葉です。
矛(やり)と盾を売っている人がいて、矛を売っている人は「この矛はとても鋭い。どんなものでも突き通す」と言って売っていました。盾を売っている人は「この盾はとても丈夫。どんなものでも突き通すことはできない」といって売っていました。そこで、ある人がこう言いました。「では、その矛と盾をぶつけたらどうなるのか」そう言われた2人は返事に困った。ことから、矛盾という言葉が生まれました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉