社会
小学生
解決済み

4年生で習う都道府県の覚え方はありませんか、あったら、教えてください。

都道府県

回答

✨ ベストアンサー ✨

そーですねぇ…まずは1日1地方(北海道地方・東北地方・関東地方など)の都道府県ずつ覚えるといいかもしれませんね。他には、その都道府県の特徴とかですかね。例えば北海道は寒くて雪が多い❅*東京は人口が1番多い、京都は清水寺や金閣寺などの古い日本の建物が多いなどのように覚えてみるのはどうでしょうか?あとは、旅行で行ったことのある場所は覚えやすいと思います。こんな感じで大丈夫ですかね?参考になれますよーに!

都道府県
そうた

こんな感じで大丈夫です。参考にしていきます。これからもよろしくお願いします🥺

この回答にコメントする

回答

穴埋めのようになっているプリントなどを印刷してとにかく位置と照らし合わせて覚えてください。
地域ごとに区切って少しずつ覚えたりするといいと思います
場所と県名はとにかく一致するようにしてください。県庁所在地は県名と異なる県をピックアップしたり、定期的に全ての都道府県を書き出して、位置が思い出せなかったり漢字を間違えたりした所を絞っていくといいと思います。

そうた

ありがとうございます。これからも質問する時がたくさんあると思いますのでその時はよろしくお願いします。

ぜひ質問待ってます~
都道府県最初は大変ですが頑張ってください~

そうた

はい、都道府県のテストで100点取れるように頑張ってみます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?