日本史
高校生
解決済み

日本史B 律令国家の繁栄 

これの答えは
A 蝦夷
B 多賀

蝦夷って聞いたことあるけど誰ってかんじで、なんで蝦夷のいる方に進出したのか。
教えてください🙇🏻‍♀️

11) 政府は領土の拡大をはかり, (A) が住む東北地方に進出し, 太平洋側の陸奥国にB)城をおいた。 (A), (B)に入る語を次の語群からそれぞれ選びなさい。 くま、そ わじん えみし はやと [熊襲 倭人 蝦夷 隼人 出羽 安土 大坂 多賀 水 平泉)

回答

✨ ベストアンサー ✨

中国の考えを導入していた朝廷は、日本における異民族であった蝦夷を朝廷に従わないダメな民族であるとして、天皇の徳を以て異民族たちを洗脳して、天皇の支配下に置くために征討を行ったってとこですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?