生物
高校生
解決済み

異化とは複雑な物質から単純な物質に分解することと習いました。
この複雑な物質、単純な物質の具体例を知りたいです。
また、異化では物質分解の過程でエネルギーを放出すると習ったのですが2枚目の写真を見ると異化はADPからATPになっておりエネルギーを放出するのはATPから高エネルギーリン酸結合が切れてADPになるときではないのですか?
これではエネルギーは放出されないと思うのですが…、、
長くなってしまってすいません!!
解答よろしくお願いします。

異化 同化 エネルギー 複雑な物質 エネルギー 複雑な物質 エネルギー 1 エネルギー エネルギー 単純な物質 単純な物質 2 O図 13 異化と同化 物質の合成など エネルギーを 受け渡す分子 呼吸など
有機物 生命活動への利用 物質の合成 ATP エネルギー エネルギー 呼吸 発光 筋収縮 (運動) ADP リン酸 CO2, HaO
代謝 異化と同化

回答

✨ ベストアンサー ✨

具体例は、二酸化炭素、酸素、水です。

エネルギーを放出するのはATPから高エネルギーリン酸結合が切れてADPになるときでだけでなく、
有機物から、二酸化炭素、酸素、水に分解する時にも放出されます。その放出されたエネルギーを使って、ADP からATP になるんですよ。

青月

スイマセン。有機物が分解して、出来るのは、水、二酸化炭素だけです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?