英語
中学生

現在完了形について詳しく教えて頂きたいです😢

回答

現在完了形は「have +過去分詞」で表されますね?
現在完了形は“完了”“経験”“継続”“結果”の大きく4つに分けられます。
“完了”は間近に起こった出来事を表し,「あ、雨が止んだ」と言った状況で使われます!話しては遠い過去ではなく、現在の状況に焦点を置いているのです!!
  just already yetが主に使われますね〜
“経験”は「〜したことがある」といった、過去の出来事を経験として現在持っていることを表しています!
  ever never が主に使われますね〜
“継続”はある状況が過去から現在まで続いていることを示しています。(例えば、5歳の頃からピアノを始め、今現在も続けている、と言った状況ですね!)
  for scene が主に使われますね〜
“結果”は過去の出来事を述べることによって「だから今は…」と現在の状況を暗示する言い方です!
(↑これは詳しくやらないでしょう。)
現在完了形は「過去を引き寄せて」現在を述べる
ところにその特徴があります!単に現在の状況を述べる現在形とは違ってくるのです😌
何度も出てくるので、自然と分かってきますよ!頑張ってくださいね😤😤😤

コメントで失礼します!質問があれば遠慮なく言ってくださいね〜

ゆむ✐

ありがとうございます!
もし良かったら自分過去分詞についてももし宜しければ教えて頂きたいです😢

了解です😤😤過去分詞は〜ing形(動詞によっては過去形)と違う形をとります。過去形と同じ形だとしても,文の構成で過去分詞となり、意味が変わってきます。
過去分詞は,be動詞を使った典型的な説明型で,主語を説明します。
受動態を習ったとして説明をしますと,例えば
The house was built by my grandfather.という文です。
       ーーー
→訳(その家は祖父によって建てられました。)
この場合,受動態の文となりますが、過去分詞である”built “は主語の”the house “を説明していますね?つまり「その家は建てられた」と主語述語の関係となります。
このように,過去分詞は大きく分けて,
・「〜された(状態)」…受け身
・「〜し終えた(状態)」…完了 の2つを表します。
そうですね…🤔イメージとしては「過去の行為による結果の状態」でしょうか。
過去に〜された(した)ことによって現在はこうである。といった状況を表せますね!
こんなところでしょうか…知りたい事は知れましたか?
まだ質問があったり、私の回答が知りたい事とは違っていたら遠慮なく聞いてくださいね😉

この回答にコメントする

過去から現在までつづいているということです!
例えば I lost my watch. だったら、私は時計を失くした。今持っているかどうかは分からない。
でもI have lost my watch.だったら今もないということになります。

ゆむ✐

ありがとうございます!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?