数学
中学生
解決済み

√243の計算を素因数分解を使って解いていて、答え合わせをしたらこのように書いてあったのですが9は素数ではないので素因数分解では使えない気がするのですが…。使えますか?
わかる方、教えてください🙏

243を素因数分解 I I I I I ーメモ- 3)243 9)81 9 I I I I I I
ルート 平方根 中3数学 素因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

あえて9で割っています。そうすることで、9=3×3なので何回も3で割る手間が省けます。
例えば、7200を素因数分解するとして、素数で割り続けたらすごく時間がかかります。実際にやると
2)7200
3)3600
3)1200
3)400
5)80
2)40
2)20
2)10
2)5
5)1
となって、すごく大変です。

でも、
7200=72×100
とすれば
72=2³×3²も
100=2²×5²も暗算でできるレベルなので
すぐに2の5乗×3²×5²と素因数分解できますよね。

ちなみに、243が3の5乗くらいは覚えておく方がよいと思います。

ゆめ

なるほど🤔
よく分かりました。ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

9は3の2乗なので素数ではないです
だから9ではなく3で割ったほうがいいと思います
最後の9もまだ3で割れます

ただの凡人

243を素因数分解すると3の5乗です

ゆめ

やはり素数ではないですよね!
参考になりました。
ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?