技術・家庭
中学生
解決済み

画像の情報は○○と呼ばれる点の集まりで表現される。授業では画素数と習ったんですが、教科書には画素と書いてあります。どちらが正しいんでしょうか?教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

画素数とは 映像素子に並んだ、光をデジタル信号に変える画素の数です。
天の点の集まりで考えるなら画素が正しいと思います.(先生に聞くのが1番だと思います...))

しょう

そうですよね、でも明日テストなんです。教科書に載ってる方にします!ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

画素は、画面で例えると発光する点をピクセル(画素)と呼びます。
画素数とはピクセル(画素)の総数のことです。
画面で例えると、画素数とは、画面の縦と横の画素をかけて、その画面に存在する画素の総数です。

正確なのは、教科書。
授業は、授業の流れがあるので、直接聞いていないのでどのような表現でニュアンスで使われたかかわからないので、なんとも言えませんね。

しょう

とてもよくわかりました!ありがとうございました!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?