国語
中学生
解決済み

作られた「物語」を超えて
の物語に「」が付いているのはなぜですか?

作られた「物語」を超えて 国語 中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕の意見でしか無いですが、
「」で括る事によって、「物語ってなんだ?」といった読む側の興味を惹きつけるためではないかと思います。どういう事かと言うと、この説明文は人間がゴリラを「暴力の権化、戦い好きな怪物」とイメージ付けた事が中心に書かれています。これが人間が作った物語です。
①作られた物語を超えて
②作られた「物語」を超えて
だと、②の方が「物語」という言葉が目立ちます。なので、話の中心となるキーワードを「」で括る事で、読む側の興味を惹きつけようとしてるのではないかと思います。

この回答にコメントする

回答

一般的に使われる物語とは少し違った特別な意味を持たせているからでしょう。

Haruki

一見物語のように見えるけど実は物語ではない
みたいな意味があるのかもしれません。

𝐧

なるほど!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?