現代文
高校生

なぜ③になったのか理解できません!
原因・心情・結果を区別したのはなぜなんですか?これを捉えることでどうなったら答えが見えてくるんでしょうか?

出来るだけ早くお願いします🤲

Cl「心情」は四つのカタチでとらえる。 o「単純な心情」 …「原因→「心情」→「結果 (行動·反応·発言)」という最も基本のカタチ 「心情の変化」 「心情A「変化の原因」→「心情B」などと心情が変化するカタチ 「結合原因の心情」 …「原因A(出来事)」+「原因B(特殊事情)」→「心情」という原因が二つあるカタチ 「心情の交錯」 (「原因A」→「心情A」) + (「原因B」→「心情B」)という心情が二つあるカタチ 続いて、実践問題に取り組んでみましょう。 実践 3次の文章を読んで、後の問いに答えよ。 4 リ (なお、この文章は、登場人物らが菊入形を見にある小屋に出かけたが、気分が悪くなったという美子と一緒 に三四郎がその小屋を出て、小川のほとりの草の上に腰をおろしている場面である。) 111回絵は 「広田光生や野々宮さんはさぞ後で僕等を探したでしょう」と始めて気が付いた様に云った 子は である。 「なに大丈夫よ。大きな迷子ですもの」 [迷子だから探したでしょう」と三四郎はやはり前説を主王張した。すると美福子は、なお冷かな周r、 「責任を逃れたがる人だから、丁度好いでしょう」 誰が?.広田先生がですか」 美福子は答えなかった 野々宮さんがですか」 美福子はやっぱり答えなかった。 [もう気分は宜くなりましたか。宜くなったら、そろそろ帰りましょうか一 美溜子は1三四郎を見た。三四郎は上げかけた腰を又草の上に卸した。その時三四郎はこの女にはと ても叶わない様な気が何処かでした。同時に自分の腹を見抜かれたという自覚に伴う一種の屈辱をか すかに感じた (夏田薬に「1三四郎」より) 問 傍線部「三四郎は上げかけた腰を又草の上に卸した」とあるが、なぜか その説明として最も適当なものを、次の選択肢Q~0の中から一つ選べ。 美福子は立とうとしなかったから 美禰子はまだ気分が悪そうだったから 美欄子に心のうちを見透かされた思いがしたから 美欄子に呪まれたから
82 1三四郎が傍線部のような行動をとった理由を聞いていますから、これは因果関係によって「心情」をとら える問題だとわかります もう気分は宜くなりましたか。宜くなったら、そろそろ帰りましょうか」 美福子は三四郎を見た。 原因 その時三四郎はこの女にはとても叶わない様な気が何処かでした。同時に自分の腹を見抜かれたと一 いう自覚に伴う一種の屈辱をかすかに感じた。ゆ心情 おろ 1三四郎は 上げかけた腰を又草の上に卸した。結果 このように、「原因」「心情」「結果」という単純な心情をとらえることができれば、正解は見えてきます 正解は、@「美禰子に心のうちを見透かされた思いがしたから」です。この選択肢だけが三四郎の心情を 説明したものになっています。他の選択肢は三四郎の心情が説明できていません このように、小説問題といえども、「文章をもとにして答える」ということをしっかり守れば正解できる 「センス」や「感性」といったものは不要です。文章をもとにして、因果関係を考えるということを徹底し てください。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?