理科
中学生

皆さん理科のテスト勉強ってどんな感じでしてますか?教えて欲しいです!

回答

私は、学校で配られた問題集を三回解いています!
一回目はテストの範囲内すべて解く
二回目は間違えた問題や不安な問題を解く
三回目は一、二回目をふまえてここは解いておこう!と思うところを解くという感じです。
面倒であれば、問題を見て解き方を説明できるかどうかを確認するだけで良いと思いますよ!
説明できる=きちんと理解できているということですからね(* ´ ▽ ` *)
テスト頑張ってくださいねd(>∇<)

ありがとうございます!

この回答にコメントする

学校で配られてるプリントやワークがあれば、それをひたすらとく!なければノートを取った所を別のノートにオレンジペンで書いて、赤シートで隠して自分で問題形式にしてみたりしてます!
理科は重要用語を覚えることがまず大事なので重要用語をオレンジで書くといいです!

https://chugakuagaru.com/rika/

⤴︎ ⤴︎⤴︎ここにわかりやすく乗ってるのでよかったら見てみてください(´˘`*)

僕と同じ考えの人がいました。嬉しいです😊こちらの方の方が分かりやすいので参考にしてください。(急に失礼しました。)

ありがとうございます!助かります!

boyさん⇒boyさんの方がわかりやすいですッッ‼️同じ考えですね( ゚∀ ゚)!!!!効果的ですよね(●︎´▽︎`●︎)
ゆなさん⇒いえいえ~(´˘`*)

この回答にコメントする

何周もワークを解いたりしています。このときに最初に本冊にオレンジペンで答えを書いて赤シートで答えを隠しながら進めていきます。(書く作業が減るのでおすすめです)
このときに分からなかった問題やつまずいた問題はチェックを入れたり、解説を熟読して分かるように変えます。チェックをしたのは何周もして覚えます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?