勉強方法
高校生
解決済み

受験生です。
数IIBのベクトルと数列が苦手です。
共通テスト模試でこの分野は4割程度しかとれません。
本番の共通テストでは数学は8割必要です。
おすすめの参考書や問題集などありましたら教えてほしいです🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

ベクトルも数列も難易度のばらつきが多少あるとは思います(同じ難しいでも、発想が難しいもの、計算が難しいものがある)が、それでも数列なんかは特に満点をとりたい分野だと思います。微積とかは、たまに計算鬼問題があるので、解けたとしても後回しみたいなことが起こりえます。
共通テスト(センター試験)独特のきちんと誘導にのるということも大切です。漸化式なんかは特にそうですね。ですが、それ以上にきちんと典型パターンは押さえておくべきです。たとえば、ベクトルだと大きさの2乗から内積を求めるとか、数列だとS(n+1)-S(n)やS-rSといった解法がパッと浮かんで使えないと60分で解ききるなんてことは時間的にできません。こういった典型パターンをおさえるには、なにでも良いと思います。学校で使ってる教科書傍用問題集でもよいし、青チャートとかフォーカスゴールドみたいな網羅型の問題集でよいので、その場その場でしっかりと手が動くように練習しましょう。

ブドウくん

その後で、共通テストの対策問題集を使うとよいと思います。

参考
https://examist.jp/category/mathematics/

ブドウくん

参考までに、センター2017の第3問, 第4問です。
どちらも平年並みかそれより簡単かくらい(ベクトルの計算がやや複雑くらい)なので、これくらいなら全完したいところです。

ご丁寧に本当にありがとうございました!!
参考にさせていただきます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉