数学
中学生
解決済み

図形の証明は得意なんですけど、「奇数と奇数の積は奇数になることを文字式を使って証明してください」みたいな問題になると全然解けなくなってしまいます。
図形の証明のように書いていく順番やコツがあれば教えてほしいです。(導入部分は自分でなんとかかけます。その後の計算をしてまとめるところが苦手です。)

回答

✨ ベストアンサー ✨

「奇数と奇数の積は奇数になる」のときは、最終的に答えが奇数になることを証明します。つまり2( )+1になるということですね。(カッコには数字が入ります)なので、計算して2( )+1になるようにしましょう。(計算した後何になるかは、問題を読んで先に考えておきましょう。)
その後、ゆえに( )は整数なので、2( )+1は奇数である。
以上より奇数と奇数の積は奇数になる。
と、最後は問題文を引用して証明しましょう。

Мию

問題を見て結論を出してから答えを書いていけばいいのですね。
がんばりたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?