質問
中学生

今日先生から「ミスが多い上に周りを見ていない」って言われました。
理由は日直の仕事をちゃんとこなせなかったのと、人の話を聞かないから。
その出来事で思うようになったんですけど、どうして自分は昔から人の話を聞くのが苦手なんでしょうか。
以前、学校での眼科検診で診断書?を貰ったんですけど、そこに自閉症スペクトラムと書かれて思わず驚愕してしまいました。
自閉症って言うのは発達障害の一種で、時々動画サイトで自閉症についての動画を見るんですけど、自閉症の特徴がまんまと自分に当てはまっていて、
親に言ったら「誰にだって発達障害の特徴一つや二つは当てはまるから気にしないで」って言われたんですけど、この先どうやって学校生活を乗り越えていくか不安で仕方なくて…。
下に自分の特徴を列挙したので、自分が本当に自閉症かどうか誰か突き止めてくれないでしょうか。
あと、その自閉症には改善点があるのかどうかも調べてくれたら嬉しいです。それとあと学習カテと関係なくてすみません。

・人の話を聞くのが苦手。 ・動きがぎこちない。 ・トイレの流れる音(大)が少し苦手。
・雑談が少し苦手。 ・融通がきかない。 ・指示代名詞(こそあど言葉)だとわかりにくい、
・相手の話に集中しても周りの音(所謂雑踏?)で掻き消されて聞こえない。
・集中力が散漫しやすい。 ・注意力散漫で時々怪我する。 ・怒号や悪口陰口に敏感。
・無表情。 ・表情筋が緩すぎる。 ・メンタルが弱い。 ・興味のあるなしが極端。
・人の感情を読み取ることがあまり出来ない。 ・こだわりが強い。

日本語下手なのでわかりにくい箇所があったらお願いします。

回答

私は医師ではないので、無責任な言葉をあなたに掛けるわけにはいきません。病院に行って専門医に診てもらってください。これは決してネガティブなことではなく、あなたが自分の身体とこれから長い間付き合っていく上で必要なことです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?