回答

✨ ベストアンサー ✨

ては3番目にいきましょう。Beth and Mike started to play soccer two hours ago, and they are still playing it now は訳すると ベスとマイクは2時間前にサッカーを遊び始め(し始め)、今も遊んでいる(している)となります。ちなみにitが指すのは目的語soccerですよね。
これは全然使える表現ですが正直言って文が2つある時点でとても面倒くさいですよね(笑)。最初にコメントさせて頂いた通り英語は色々な表現ができますから、違うかつもっと簡単な表現で表してみましょう。

この文は言い換えればベスとマイクはずっとサッカーをし続けているとなりますよね。継続を表す場合は何を使えば良いでしょう? 現在完了です!
答えを先に言ってしまうと
Beth and Mike have been playing soccer for two hours. です ちょっと写真で説明しますね。写真を見てもらうとわかる通り現在完了形と現在進行形を足してしまえばいいのです。このように2つの文法を足した文法もあるので覚えておきましょう!

〜余談〜
この文法は今年になって初めて中3で習う範囲となりました。去年までは高校生が学ぶ事だったのでなかなか難しいですよね。しかし写真にあるとおり数学のように足し算をして考えると簡単に導くことが出来ます。これらを応用して中2で習った受動態の継続を表すことも出来ます。もしこの文法を忘れてしまっても足し算をしてみて下さい。きっと出てきますよo( ^_^ )oこれからも勉強頑張ってください☺️応援してます。

しい

すごく詳しくありがとうございます!
勉強になりました😖🧏🏼‍♀️

この回答にコメントする

回答

では2番目にいきましょう。 This will be Ellen's first trip to Tokyo でこれを訳すると これがエレンにとって(エレンの)初めての東京への旅行になるでしょう。となります。多分これはエレン君が初めて東京に行くという場面だと思います。
つまり彼はまだ生まれて1度も東京に行ったことがないというわけですよね。現在完了形というのは3つ用法がありますがこの場合は 経験 を使いましょう。

1番で解説させて頂いた通りbeen toというのは行ったことがあるというニュアンスですよね。
では 行ったことがない とどう表せば良いでしょう?

副詞 neverを使いましょう。neverというのは一度も〜した事がないという意味ですのでちょうどいい意味ですね。ちなみにnot は不正解です。notは経験を表す場合には使わないからです。ここは間違えやすいので注意が必要ですね。

neverを用いるとEllen has never been to Tokyo beforeとなり、訳するとエレンは以前一度も東京に行ったことがない となりますよね。これは答えとして適切です。
よって答えはhasとbeenとなります。
この問題のポイントは現在完了形の用法3つを区別できるかというものです。基本的に経験ではnotは使わないということを覚えておきましょう!

この回答にコメントする

ではまず1番から見ていきましょう。She went to Hokkaido and she is still there。というのは訳すると
彼女は北海道に行き、まだそこにいます。となりますよね。 この場合1つ目の空欄は現在完了形の文法よりhave。しかし、She(彼女)というのは自分でもあなたでもないほかの第三者(いわゆる三人称)なのでhasとなります。
ここまではいいと思いますが次に過去分詞を何にとるかですよね。ここで迷うのがbeen(be動詞の過去分詞)かgone(goの過去分詞)ですよね(正直に言うとこの2つが浮かんでくると良いです笑)
ではまずbeenはどうでしょうか。been toいうのは行ったことがあるですよね。つまり 行って今はもう帰ってきている と言うことです。先程訳した内容と不一致ですよね。
なのでgoneを使いましょう。gone toというのは 行ってしまって今もまだ居ない という意味になります。行ったっきりと言うニュアンスです。(世界の果てまでイッタッキリのようなものです笑 みやぞん面白いですよね。笑)これを使うと先程訳した内容と一致しますよね。彼女はまだ(今も)北海道にいる訳ですから。なので答えはhasとgoneとなります。
この問題のポイントは過去分詞のニュアンスを理解できているかどうかです。
ちなみにMy mother has gone shoppingという英文は訳するとどうなるでしょうか。

答え 母は買い物に行ってしまった です。この英文から お母さんはまだ帰ってきていない。という情報が分かれば理解できていると捉えて良いです。これは高校入試でも結構出る問題なので是非覚えておきましょう!

この回答にコメントする

2を大体和訳するとエレンの初の東京旅行になるだろう。なので初=行ったことがないでhasとbeenが入ると思います。
3はよくわからないです…すみません🙇‍♀️
分かったら答えます!

しい

ありがとうございます!!🌝

もこう

1の答えってなんですか。?

ユウト

has goneですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?