技術・家庭
中学生

明治図書の技術・家庭総合ノートの家庭分野の答えがありません。
テストがあって困っています。
p125〜p132までです。
持っている方よろしくお願いします。

東京書籍発行の教料書を 考にして編集してあります。 東 技術家庭総合ノート 家庭分野 家族 消費 環境 食生活

回答

お困りので、お急ぎことと思います。
私は、家庭科は得意では無く、お許し下さい。

あと、ナタデココさんのようなこの手の質問は、たまに上がりますが、回答者はまずいません。
著作権も問題もありますからね。

このサイトと、著作権の微妙な問題については
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1197761
を参照して下さい。

教科書に準拠しているワークなら、教科書をじっくり読むとできます。

①まず、パニックにならない。
②教科書をじっくり読むんで、穴埋めをする。
③わかならい所とか不安な所をネット検索。

ナデシココさんの学校でも、おそらく、GIGAスクール構想の一人一台パソコンが配られたと思います。
そこで、検索エンジン(グーグル)を使って調べられると、これくらいの単語を答える問題は、なんとかなると思います。
★検索で、単純な問題の答えを探すことは、これからの小中学生にとって、持つべきスキルだと考えています。
★それと並行して、ここのサイトへ、保険的な意味でQ&Aに投稿するのが良いと思います。

④勉強は、地道にするしかないです。

勉強のコツやヒントを教えることはできますので、がんばってください。

gigaスクール構想,主体的・対話的深い学び
ナタデココ

パソコンをまだもらってないです。
クリアは親のiPadを使ってやっています。
クリアはアプリなのでいいですが、親からネットは見てはダメと言われているんです。
どうすればいいでしょうか。

ナタデココ

あと、教科書を見て解き終わったけど答え合わせができないから質問したんです。

ナタデココ

どうすればいいか返事をお願いします。

ひふみ

なるほどね。
がんばっておられますね。

親と一度話し合って下さい。
GIGAスクール構想は始まっています。
ネットワークの学習利用は待った無いです。
ただ、ネットワークは使いようで、薬にも毒にもなります。

GIGAスクール構想の実現に向けたICT環境整備(端末)の進捗状況について(確定値)令和3年5月文部科学省初等中等教育局情報教育・外国語教育課
https://www.mext.go.jp/content/20210518-mxt_jogai01-000009827_001.pdf
では、福岡は含まれていませんね。
文科省的には、配布済みと認識している可能性があります。
一度、学校や委員会に親を通すか自分で質問したらどうでしょうか?

とはいえ、これは、文科省が各委員会に問うた回答結果です。
実際は、委員会に物がきても、各学校に配布する段取りとか、通信環境など周辺機材の準備とか、各学校の受け入れ体勢とかで、どこかで止まっていて、生徒に届いていないと言うこともあり得ます。
奈良県も、表向きは、県全域で(少しの例外は除き)去年度に配布済みのはずなのですが、諸事情で、去年度の小6は断念した自治体があったり(4月になったら、新中1として配られる)、委員会とか管理職は三学期に配って、ノルマを達成したかったが、配布前に生徒間でSNSのトラブルが発生し、生徒指導の観点から、時期を遅らした学校もあるとうかがっています。去年度に配っていますが、本年度から本格的に運用が始まったって感じでしょうかね。
つまり、先の文科省の資料と現場の学校では、半年くらい誤差はありうる。
始めたのと、軌道にのるにおいて、それくらいの誤差は、お許し下さい。

学校の先生のかなにも頭の硬い人が多くいるので、ネットは勉強に対して悪だと言う考え方で、時代遅れな授業方法に固執する傾向もあります。
GIGAスクール構想の一人一台パソコンを先進的に運用している先生の授業を生で見学して、考えを改める先生もおられます。

★まず一度親にこれを見てもらって、考えてもらってはいかがでしょうか?
奈良県域GIGAスクール構想の推進
http://www.e-net.nara.jp/kenkyo/index.cfm/27,2191,109,html

とはいえ、今の社会は、境界線があやふやになる現象がおこっています。
勉強と遊びの境界線が引きにくいのです。
ネットを使って勉強もできますが、ゲームもできますからね。
だから、
学校から配られるパソコンは一応フィルタリングを教育委員会はしていますが、休日は、youtubeと、簡単フリーゲーム三昧という生徒も多いと聞きます。このような場合、親は委員会や学校に不満を持っています。

しかし、現代社会はパソコン抜きの仕事なんてあり得ない。アマゾンのネット通販を先生も親も使っていると思います。でも勉強はネットダメはおかしい。

★あとは、ナデシココさんが、どう親のiPadを使って勉強するかという覚悟でしょうね。
その事をうまく主張して、実行できたら、親は文句言いませんよ。

ひふみ

返事書いている途中に、
〉どうすればいいか返事をお願いします。
とコメントきてまいたね。
すみませんね。タイピングが遅くてOrz
そもそも、タイピングの速度以前に、内容が濃い(多い)と言う側面があるとも思います・・・

一端退席しますので、返事はすぐには返せません。お許し下さい。

ひふみ

その後、親のiPadの使い方の交渉は無事終わりましたか?
GIGAスクール構想については、学校の先生に聞いてみて下さい。
もしよろしければ、学校の先生の反応を教えていただけたら、私も貴重な情報を得られて助かります。

ナタデココ

まだだそうです。
来年からです。
来年は高校生なので、使えません。

ナタデココ

すみません。
明後日テストで家庭科があるので、間に合いません。

ひふみ

来年からですか。
学校はあてになりませんでしたかOrz

と言うことは、資料の
https://www.mext.go.jp/content/20210518-mxt_jogai01-000009827_001.pdf
【令和3年度2学期以降に納品完了予定の自治体等】というとっても珍しい地域にお住まいと言うことですね。

とはいえ、こうやって、clearに参加されているのだから、まだ幸せな方ですね。
テストがんばってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?