算数
小学生
解決済み

1本80円の鉛筆と1本120円のボールペンを、本数が5:3の割合で買ったところ、代金の合計が3040円になりました。鉛筆とボールペンをそれぞれ何本買いましたか。という問題の解き方がわからないです。教えてください。

比の利用と逆比

回答

回答

補足:鉛筆の比は、鉛筆とボールペンの総和に対して5:8。
ボールペンの比は、鉛筆とボールペンの総和に対して3:8となります。

たとえば、レモン5個とオレンジ10個がかごにあるとすれば、合計15個に対してレモンの比は1:3となります。オレンジは同様にして、2:3となります。

そして、同じ尺度、同じ基準で比較しているので、レモンとオレンジは1:2の関係にあります。

計算式で考えると、1/3÷2/3です。分母と分子に3をかけることと同じ考え方です。

この回答にコメントする

鉛筆20本   ボールペン12本
ではないですか?

ユーポン

なぜそうなるか、がわからないんですけど、分かりますか?できれば解き方のほうも教えてほしいです。お願いします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?