英語
中学生
解決済み

『have 〜ed 』

『have been 〜ing 』

の違いはなんですか?小学生が聞いても分かるぐらい簡単に説明お願いしたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

have 〜ed(過去分詞)は状態の継続を表します。
I have worked for the company for five years.
私はその会社で5年間勤務しています。
↑状態の継続だから、会社に所属している状態が続いているだけで仕事が終われば家に帰るし、仕事がない日は働かないからこの形を使います。

have been 〜ingは動作の継続を表します。
I have been working for the company for five hours.
私はその会社で5時間ずっと働き続けています。
↑働いているという動作を5時間ずっとしているからこの形を使います。

なるほど!!すごくわかりやすかってたのでベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

回答

have〜ed→→→have+過去分詞の事ですかね?
have〜edはあってるか分からないんだけど、
現在完了形っていって
今の状況で動作や行為が終わっている
ことをいうから
ちょうど っていうのと すでに っていう言葉を使わないといけないと思うの。だからhave〜edじゃなくてhave〜過去分詞っていう考え方だとおもう。ざっくり言うと
過去から現在の間の話がhave〜過去分詞【ed】
【have just 過去分詞→ちょうど○○したところです⠀】
【have already 過去分詞→すでに○○してしまいました⠀】
私はちょうど手を洗い終わりました。
I have just washed my hands

havebeen〜ing は、↑が過去の時間の幅を表している。こっちは今という時までずっと○○し続けている
という意味。
ごめんなさい!語彙力ない!私も頭こんがらがってきた!分かりずらくてごめんなさい🙇‍♀️
スタフリっていうYouTuberのお人が英語のスペシャリストだからそのお方の動画見るとわかりやすいかもです!

スタフリ見たことあります!!
もう一回見てみます!ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?