英語
中学生
解決済み

中2英語、接続詞です!!

ㅇ私がアキに電話したとき、彼女は勉強していました。
を英語にする時、
どうして
When I called Aki, she was studying.
になるんですか?過去形だから“studied“じゃないんですか?“studying“に合わせるなら“was“ではなく“is“じゃないんですか??
いろいろ分かんなくなってしまって💦詳しく教えて下さると嬉しいです(๑°꒵°๑)・*♡

中2 英語 接続詞 英訳 when 過去形 現在進行形

回答

✨ ベストアンサー ✨

それで合ってます(^ー^)
彼女は勉強していました って、過去進行形っていうやつです。現在進行形は中1で習いましたよね。過去進行形は、過去形と現在進行形が一緒になったやつです。
過去形は、勉強する、が、勉強した。
現在進行形は、勉強する、が、勉強している。
それを合わせたのが、過去進行形で、勉強していた、となります。
現在進行形の時、be動詞と動詞の~ingになりますよね。
過去進行形は、be動詞の過去形と動詞の~ingになります。
be動詞の過去形は、wasとwere。
なので、彼女は勉強していました、が、
She was studying になるんです。

studyを過去形にしてしまうと、be動詞が原形のままとなり、過去進行形が成り立たなくなります。
進行形は、必ず動詞が~ing形なので、そこは守ります。そしたら、普通の現在進行形となってしまうので、be動詞を過去形ににします。

この説明で分かりますかね💦
分からなかったらまた行ってください!

よしの

誤字訂正
過去進行形ににします

「に」が二つでした。💦

行ってください!

言ってください!

すみません🙇💦

サワー@引退

詳しい説明ありがとうございます!🙌🏻💓
すごくわかりやすいです…!!🤭✨
今後活かせるように覚えますね‪📖☡✍️‬参考にします!!

サワー@引退

誤字把握です!!(*`・ω・)ゞ

よしの

良かったです(o^ O^)シ彡☆!
勉強頑張ってください!

この回答にコメントする

回答

語彙力やばいですが説明します〜
そもそも過去形は「〜していた」という感じです。
既に終わったことと考えればいいと思います。

現在進行形は「(今)〜している」という感じです。

この問題の彼女は勉強していた。の
「していた」という部分は別の過去進行形という文章です。

例をあげると桃太郎の話で
おばあさんは川で洗濯をしていました。の
洗濯していた。という部分。これは過去の中で行われている行動を表します(分かりづらくて申し訳ない)

過去進行形の文章はBe動詞の過去形(was/were)➕現在進行形の動詞で作られます。
(be動詞の過去形はam.isの時はwas)
(areの時はwereを使う)
なので彼女は勉強していた。というのは
She was studying

になります。
分かりづらくてごめんなさい🙏
だいたいこんな感じです。なにかあればまた言ってください(◍´꒳`)b

サワー@引退

例とか凄く分かりやすいです!!🙊✨
分かりました!!過去進行形、覚えておきます📝📖
回答ありがとうございました!🙌🏻💓

この回答にコメントする

これは、勉強"していました"と過去進行形の形になっています。現在進行形はbe動詞+動詞のing形です。過去形にするにはbe動詞を過去形にすればよいだけです!
この説明で分かりますかね、、、?

サワー@引退

なるほど…!過去進行形というのがあるんですね…!😯💡
分かりやすいです!回答ありがとうございます!🙌🏻💓助かりました😆🌟✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?