国語
中学生

急いでます!
宿題に、私の枕草子というのが出ました。
季節(春夏秋冬)、時間帯、事物・事柄を基に古文で書け。という問題です。
春、夏、秋、冬、それぞれ書かなければいけないです。
思いつかないので、どなたか教えてもらえませんか?!

枕草子 中2 国語 私の枕草子

回答

質問者さんの好きなものを別の人が書くというのはおかしい話なので、何が好きかとかは自分で考えてみてください。

古文にする作業が面倒なのであれば、以下のサイトに現代語をぶちこめば古文に訳してくれます。
https://catincat.jp/javascript/kogo3.html

ひま

申し訳ないです。
写真のものを基に文(古文)を作って欲しいです。
春だけでもいいです!参考にします。(全部書いていただくとありがたいです。)
お願いします。

春は昼のピクニック。家族みんなで桜を見るのはいとをかし。桜の木から毛虫が落ちてくるのはわろし。
夏は昼の祭り。浴衣を着て友達とかき氷を食べるのはをかし。虫に刺されるのはいとわろし。
秋は夕方。紅葉を見るのはをかし。落ち葉をザクザクと踏む音はあはれなり。
冬はこたつ。朝寒い中、雪かきをするのはいとわろし。雪かきが終わり、暖かいこたつに入るのはいとをかし。

でどうでしょうか?

かき氷を食べながら花火を見るのはをかし。です!花火が抜けてました💦すみません💦

ひま

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉