歴史
中学生
解決済み

テスト範囲が、第一次世界大戦~太平洋戦争なのですが、年表の覚え方を教えて頂きたいです!🙏🏻🕊

仏宣信を受諾(条件の降伏→太平洋戦争の終了) を廃棄 本へ宣戦布告 連が中立 長崎に原子 ム島, |ポツダム宣」 [京 メリカ:ン連 イギリスが会談 の日本軍が全滅,本土への空襲が始まる ト イタリアが降伏 9ず ェー海戦で日本軍が大敗 ミッド 旧本軍がハツイの真珠湾を奇襲改撃 (太平洋戦争が始まる) |大西洋憲章が挙表 ロソ中立条約が結ばれる |政党を解散して大政翼賛: 日独伊三国(軍事)同盟が: |ドイツ軍がポーランド 国家総動員法が成立する 虚溝橋で日中両軍が戦闘に(日中戦争が始まる) 日:1六事件がおこる ドイツでヒトラーが総統になる |アメリ内のルーズベルト大統領がニューディー-ル政策をとる 日本が国際連盟を脱退する 風:1風生がおにる 日本が満州国を建国させる 満州事変が起きる ロンドン海軍軍縮条約を結ぶ(補助艦の保有数を制限) ニューヨ 洪産注義を取」 ァシズムでアメリカ·イギリスが連合)】 H の 侵攻(第2次世界大戦が始まる) H033 証券取引所で株価が大暴落一世界恐慌が始まる まる治安維持法が成立 1925年|普通選挙制を実施,(満 2歳以上の男子に選挙権) 関東大震災がおこる ツビエト社会主義共和国連邦が成立 Hの ばれる(主力艦の保有に制限)」 922年|全国水平 1920年国際連盟が結、 れる。新渡戸網造が事務総長になる ドイツでワイマール憲法が成立 |亜国で五:四運動がおにる 覇鮮で巨:-独立運動が起こる パリ講和会議でベルサイユ条約が結ばれる 原敵による初の政党内閣が成 |冨山県で米騒動が始まる 18年ドイツで革命→降伏して第1次世界大戦が終わる アメリカがドイツに宣戦布告 年|レーニンの指導でロシア革命が起こる 5年|日本が中国に二十一か条の要求をする 年サラエボでオーストリア皇太子夫妻が暗殺→第1次世界大戦の始ま" H O 1945年 1299|9|2:3:5:6:7:8:8 8 |4 月44|4月明明月月月月 6|666|66 I 8|2|3|4 23: :6:9 15 6666 3|3|3|3|3|4 |46|78|9|0 日 日日 ;;封封日 I I 年年年 6|66 6| 35 9|0|1|2 6 I 6 戦言爆爆条ダ 的が弾弾約ム

回答

✨ ベストアンサー ✨

どの年代でも、年表覚えるの大変ですよね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

学校で書いたノートや教科書を使って
自分で授業するのすっごいおすすめです❕

私の場合妹に聞いてもらって爆笑しながらしてます笑笑
一見ふざけてるように見えるけど、
目の前に生徒がいるから、
分からないことはすぐ調べて言わないといけないじゃないですか、
その状況が🦥の私にはあってるんだと思います。
「なんだこれ」で終わらせなくてすむのがこのやり方です👍

豆知識とか先生の真似とかちょくちょく混ぜてみたり笑笑
真剣に机に向かうよりも気楽にできるし、
全教科できるので本当にオススメですꉂ(ˊᗜˋ*)

短期間しかないなら、
本当に苦手なところだけをしてみてください。
どちみち紙と真剣ににらめっこしても、全て覚えるのは不可能です。((

質問とかあったら答えますよ~!!

Анастасия

語呂合わせで覚えようと試みる人はいますが、
いったいどれだけの数の語呂合わせを
頭に入れなきゃいけないんだって話ですよね。
それに覚えにくい&分かりにくいのもあるってなると、、、
正直かなりタイムロスなのでおすすめできません。
ノートにまとめただけて覚えた気になる人もちらほら…((私とかね

長文失礼しました。
また思いついたらコメントしにきます。

ありがとうございます!!!
私も、語呂合わせで覚えようと思ったのですが、自分に合ってないと感じました、、、。
ノートに書きまくります!

Анастасия

がんばってください~!!

この回答にコメントする

回答

この表だけで機械的には覚えにくいと思います。教科書なり資料集なり、YouTubeでの授業動画なりで物語の流れストーリーを覚えると良いと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?