勉強方法
高校生

勉強する時に、いつも無言を意識して勉強してるんです。それは、テスト中は喋れないし、勉強の時からテストの気分でやるためです。ですが学校の先生は、声に出して勉強する方が覚えられるよみたいなことを言ってたんです。勉強中は声に出しながらするべきなのですか?

回答

声に出して勉強する方が記憶に残りやすいのは確かです。

テスト中は喋れないから無言で勉強している。ということですが、テスト中は勉強の時間じゃないですよね。もしかしたら、勉強中喋りながらしてたら、テスト中も喋らないと出来なくなるかもみたいに思ってるかもしれませんが、そんなことはないのでご安心を。
また、テスト中に無言で喋ることもできます。それは頭の中で喋ることです。そうすれば、無音の空間でも、喋りながら問題を解けます。
どちらにしろ、先生が言っていた、勉強するときは喋りながらする方が良いというのは、あくまで勉強するとき(インプット)に有効なわけであって、テスト中(アウトプット)とは話が別なので、そこは関係ないです。

ちなみに、私も勉強するときは1人でぶつぶつ独り言を言いながら勉強することをお勧めします。意外と記憶に残りやすいですよ。ただ、時と場合はわきまえてね。

tkhsre

分かりました。ありがとうございます☺

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉