質問
中学生

保健体育の先生が自分たちが受ける初めての保健の授業のときに、「黒板きれいじゃないと授業せん」「これからの授業の前には必ずきれいにしておけ」などの内容を授業の半分の時間言われました。
ちゃんと文字も消していましたし、少しチョークの痕で白っぽくなっていただけなのですが…
「黒板きれいじゃないと授業せん」というのは、
僕はおかしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

回答

私は良くないと思います。黒板が綺麗じゃないと授業をしないという発言は、先生の冗談が混ざっての発言かなと思うし、そんなところ気にする?って思いますね。ですが、先生目線からしたら、授業をしようと思ったら、
黒板が汚れていて板書したくない気持ちになるのではないのかなって思います。
人の気持ちを考えるのって大変ですね😭
筆圧の濃い先生の字は消しづらくて、どうしても綺麗に消すことは難しいですよね😔画像の通り黒板を横に消すと字は少し残りますが、早く綺麗に消せます。やってみて下さい!!私の学校では、国語の授業前に国語の先生から、「黒板をもう少し綺麗に消して下さい」と、言われることがあります。私は黒板を消す係なので言われた通り丁寧に消します。次の国語の授業前は注意されない様に、出来るだけ綺麗に消すよう心がけています。学校の先生は自分が受け持つクラスに良い授業を受けさせたいと思っているので、よしのぶさんの学校の保健体育の先生は、あえてそのことを最初の授業で伝えたかったんじゃないでしょうか?
相手が口に出して言わないことを理解してあげるのが大切だなぁって思います!
お互い大変ですが、頑張りましょう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉