国語
中学生
解決済み

中2 国語が得意な方聞きたいです!

何字以内とか まとめるのが苦手でずっと考えちゃうタイプなんですけど、
記述のコツとかあれば教えて欲しいです!

手紙に込めたぐうちゃんの思いを捉える 1 「手紙には、ぐうちゃんの力強い文字がぎっしり詰まって いた。」とあるが、この手紙には、ぐうちゃんの「僕」に対するどん な思いが込められていると思われるか。五十字以内で書きなさい
記述問題

回答

✨ ベストアンサー ✨

私がいつもやってる書き方の話をします

基本的に文字数制限は短いほど描きやすいので分割します
制限文字数を考えます
書くべき内容の成分を考えます
その成分ひとつに割ける文字数を考えます

例えばスイミーが大きな魚を撃退したシーンのスイミーの気持ちを答えよという問題があり、制限文字数が60文字くらいであれば

背景:自分だけ黒いため周りから浮いていた
出来事:魚群の目の役割をしたことで協力できた
気持ち:みんなと仲良くなれて嬉しい

という3つの内容をそれぞれ20文字くらいでかけますが
制限文字数が40文字ならば背景を抜いて出来事と気持ちの変化を書こうとなります

実際に解答を書き始める前に書くべき内容を考えてそれぞれの成分を20〜30文字くらいで小分けにして書こうと考えるのがいいかもしれません

yuzu 🔆

長文ありがとうございます!
明後日テストなので 頑張ります、!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?