勉強方法
高校生
解決済み

通信制に通っている高校生なんですが、
倫理や現代文をやっています。
ですが、どのような勉強すればよいか分かりません。
出来れば、同じ通信制の高校に通っている方に回答お願いします‼️(もちろん普通の高校の方でもokですよ‼️)

通信制高校 勉強法

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校3年生のとき通信制でした。
1,2年生のときは全日制の自称進学校でこき使われて全然まともな勉強が出来ずに偏差値50切ってましたが、転校してから独学で各教科70まで伸びたのでアドバイスできるかと思い回答します。
倫理はやらなかったのでお答えできないです。すみません。
現代文は、学校の授業をあてにできなかったので、参考書の「システム現代文 ベーシック編」をやりました。問題を解き解答解説をじっくり読んで定着させていきました。1周しかしてません。これが終わった時点でセンターの過去問の現代文は60/100点ぐらいでした。ちなみにもともとは40点以下です。
想像よりも伸びなかったので、ヤケになって東進の体験授業で林修先生の授業を受けました。林先生は有名ですしね。
体験授業は1回90分授業×5回なのですが、1回目の授業から全然わからなくて、理解出来るまで何度も何度も見ました。7回は全部通して見たと思います。そこまでしてやっと飲み込めて、それを第3回まで続けました。残り4,5回目の授業は期間中に見ることすら出来ませんでした笑
しかし、このやり方が大当たりでした。
参考書によっては「現代文はパターンがあってそれぞれ解法が違う」と書いてあるものもありますが、僕は林先生の現代文の解き方、考え方をかなり正確にトレースし、現代文は1つの解法、「論理的に読む」しかないことに気づきました。(言葉で表すのが難しい)
そしてそれ以来、センターの過去問や模試では95/100点を安定して取れるようになり、記述模試でも現代文だけは全問正解出来るようになってました。古典は知りません(真顔)。
参考にして頂ければ幸いです。

現代文 勉強法
この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉