数学
中学生

大至急!!!
(3)の問題について質問。

例えば時速pkmでl時間進み、その後時速qkmでo時間進んだときの道のりの合計という問題だったら
(lp+oq)kmとアルファベット順に書くのですか?それとも(pl+qo)kmとアルファベット関係なしに書くのですか?
誰か教えて下さい!!!!!

※ (3) 時速pkm で2時間進み,その後時速qkmでy時間進んだときの道のりの合計 P父tの)KM X こ 30 次の数量を, 文字式の表し方にしたがって書きなさい。 (1) 2gの60% ロ(2) a円の74%

回答

数字をアルファベットより先に書きます。

何故

数字がない場合は、アルファベット順に書くのですか?

アルファベット関係なく、文章に出てきた順番で良いですよ。
アルファベット順に書くのは、かけ算のときです。
例:ba ×
ab 〇
足し算の時は気にしなくて大丈夫です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?