勉強方法
高校生
解決済み

英単語は語源から覚えるといいと聞いたんですが、それは具体的にどのようなまとめ方をノートにすればいいのか、もしよろしければ例を書いてくれると嬉しいです。
また、ノートじゃなくて声に出したり読んだりで書かずに覚える人も意見をくださると嬉しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

英単語を語源から覚える方法は良いと私も思います。
ただ、いきなり語源から入るのも、どうかなと思います。普通に単語帳で単語を勉強していく上で、例えば、inとかunがついてる単語は否定系のやつだなとか、conが付くやつは、完全とかそういうニュアンスを持ってるなとか、そういう風に勉強していくと、グッと英単語暗記が楽にはかどると思います。なので、基本的には英単語帳を普通にやりましょう。その上で、ある程度覚えてから、語源を見ると結構面白いです。ちなみに最近は語源図鑑という本も出てるのでよかったら本屋さんで見てみてください。

また、自分は一切書かずに見て覚える派です。理由は単純です。効率がいいからです。interestingってノートに3回書いてる間に10回は見て読めるはずです。そうすれば嫌でも覚えます。よく、見て覚える派というと、自分には無理という人がいますが、最初から見て覚えれるような超能力を持っていたわけではありません。それで覚えれるように何回も繰り返して訓練したわけです。もし、今高1高2ならこの方法をマスターするべきです。1単語にかける時間は1秒で、サッサッサと赤シートをずらしながら何回も繰り返しましょう。コツは一回で覚えようとしないこと。何度も言いますが、一回で覚えられるような能力があったら、正直言って変態です。5回目でも10回目でも構いません。とりあえず、繰り返してください。あと毎日してください。基本的には100〜200単語ぐらいを1セットで1日5セットぐらいすれば、覚えると思います。回数はお好みでいいです。ただ単語の数は100以上で。

でぃーすた

おかげで英単語に対する意識が楽になった気がします!ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉