法学
大学生・専門学校生・社会人

2番と4番は違うと思っていて、1番と3番で悩んでいます。3番は憲法上の要請であり、民法上の原則と書かれていますが違うと思っています。なので1、2、4が正しく3が間違いだと思っています。わかる人教えてほしいです。

以下の文章のうち、誤っているものを1つ選びなさい。 1 私権が公共の福祉へ適合すべきことは、憲法上の要 請ではあるが、民法上の原則ではない。 2 要件·効果が明確に特定されていない条項を、一般 条項という。 3 個人の尊厳と両性の本質的平等は、憲法上の要請で あるし、民法上の原則でもある。 4 信義誠実の原則及び権利濫用禁止は、1947年に民法 に明文化された。
法学部 法律 大学生 正誤問題

回答

1.民法 1条1項 を見てください
2.正しいです
3.民法 2条 を見てください
4.民法 1条2項,3項 のことですが、今調べたところその通りのようです

ぺけ

民法を見たところ、1番が誤だと思いますがどうでしょうか。

まちや

それで合っていると思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉