回答

こんばんわ、間違っていたらすみません、これは因数分解でいいんですよね??
そしたら1番から教えます。

⑴は、それぞれの係数が4と12と40なので全て4で割れます。よって4を共通因数として取って、
=4(xの2乗−3x−10)と出来て、このカッコの中はさらに因数分解出来るので、
=4(x−5)(x+2)となり完成です!

⑶これも共通因数は何か、と考えます。この場合yが共通因数なのでyを取り出すと、
=y(xの2乗−1)となり、このカッコのなかも、さらに因数分解できるので、
=y(x+1)(x-1)となり完成です!

⑸これも共通因数を探します。これは(a+b)が共通因数なのでこれを、xと置き換えると、xの2乗−4x+4となり、普段解いてる問題形式へと変身します。ここからまた因数分解をします。
=xの2乗−4x+4
=(x−2)の2乗となり、ここがポイントです。ここで皆さん終わりにしてしまいがちですが、先程(a+b)をxと置き換えたのでまた直さないといけません。従って、
=(x-2)の2乗のxに共通因数であるa+bを代入してあげて、
=(a+b-2)の2乗となって完成です!

長くなりそうなのでとりあえず一枚目だけこんな感じだよ、と言うふうにやってみました。どうですか?これで間違ってたらすみません。二枚目を自分でもう一度チャレンジしてみて、それでも分からない所があったらまたお伺いします^ ^

因数分解はコツさえ掴んじゃえば頭の体操みたいでスラスラ出来る様になって楽しいですよ!一緒に頑張りましょうね^_^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?