数学
中学生

100cmをmに直すとどうなりますか?わかりやすく教えて頂きたいです

回答

基本的なことから

m:ミリ 基本単位の1/1000倍を示します。
  例) mA、mm、mL、mg、ms

c:センチ 基本単位の1/100倍を示します。
  例) cm

h:ヘクト 基本単位の100倍を示します。
  例) ha、hPa

k:キロ 基本単位の1000(10³)倍を示します。
  例) km、kg

M:メガ 基本単位の1000000(10⁶)倍を示します。
  例) MByte、Mbps

G:ギガ 基本単位の1000000000(10⁹)倍を示します。
  例) GByte、Gbps

最後の二つはスマホ、インターネットでよく使うよね。

つまりc(センチ)とかk(キロ)とかm(ミリ)は単位の大きさを補足しているものになります。

したがって

100cm=1m

となります。

🙏

この回答にコメントする

100cmは1mです

10cmで1mか、100cmで1mか、1000cmで1mか、迷うところですがイメージしてみましょう!

私達の身長は1m以上です。10cmというと筆箱に入るほどの定規1本分です。10cmが1mでは小さすぎますね。(これだと定規1本分が子供の身長と同じくらいになってしまうので)

また、1000cmというとその定規100本分です。1000cmが1mでは大きすぎますね。(実際に定規を持ってその100倍を想像してみてください。そして人間の身長がそれと同じくらいだと考えてみてください。)

そして、100cmが1mというと定規10本分。想像してみて下さい。この3つの中で一番人間の身長に近い長さだと思います。

なので、100cmが1mとなります

単位の変換はややこしいため、このようにイメージしてみるとわかりやすいですよ♪

🙏

この回答にコメントする

100cm=1m です。
C(センチ)は右につく単位の100分の1を表します。
他にも、k(キロ)で1000倍、m(ミリ)で1000分の1 などがあります

🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?