歴史
中学生
解決済み

私、歴史の年号と顔が一致しなかったり、○○の戦い とかが覚えられないんですよ!(色々試して見たものの…)
だれか『この方法いいよー!』って言うのありますか?(´இ□இ`。)°

回答

✨ ベストアンサー ✨

時代背景を掴んで、「この頃はこんな戦いをしていた!」とか、「こんな理由でこの戦いをしていた!」という、名前だけの暗記をやめてみましょう!
例えば、元寇は何故起きた?何故この時代に攻めてきた?など、ざっくりでいいので少しだけでも知っていると、紐付けされて覚えるので、割と簡単に入ってきます。

あとは、時代ごとの特徴を先に覚えましょう。
鎌倉時代と江戸時代、どこもかしくも一緒って訳ではなりません。
幕府を置いた位置が違ったり、身分制度が違ったり…このようなこと知っていると、前半で紐付けされて暗記した用語と結びつきます!

もしこれらを試したならば、僕のアドバイスは無視してもらって構いません。

AKIRA*

訂正「名前だけの暗記をやめる」→「名前だけの暗記をやめて、軽く理由を知って覚える」

この回答にコメントする

回答

中学歴史は、

点(単語)を覚える→線で繋ぐ(ほかの単語と関連させる)→深掘りする(理由や結果)
このように勉強するといいです。

例えば

 「大化の改新」という単語について覚えようとおもったら、「飛鳥時代」「中大兄皇子」「中臣鎌足」の単語もいっしょに覚えます。「蘇我氏」も入れてもいいですね。これで、いつ、誰が起こした出来事なのかを覚えられます。
 最後に深掘りしましょう。「なぜ」大化の改新が起こったのか。「その結果」政治はどうかわったのか。

そうして、繰り返し問題を解いてみると定着しますよ。

参考になれば幸いです😊

ありがとうございます!実践してみます!

👍✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉