英語
高校生
解決済み

高1で難関国公立を目指してて、英語は苦手です。
英語はどうやって勉強すればいいですか、、

予習とかも全然してなくて、いま授業は第5文型とかの
ところです。
英単語の小テストは週3で1日100単語くらいの
量です。( ちなみにその英単語帳は評判めちゃめちゃ悪いです )

ちなみに、苦手なのは英語だけじゃなくて
数学もめちゃめちゃ苦手だし現代文も苦手だし、
古漢はまだそこまで進んでないので苦手かどうかは
わかりません……っていう状態です。
ちなみに中学時代だと理科も社会も全部苦手でした。
つまり馬鹿でした。(は)

だからせめて数学も勉強したいので英語だけに力を
入れるということはしたくないのですが、、
英語の勉強はどうやれば、何をやればいいですか……

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず文型は、最初に習うところではありますが、後々の文法、英文解釈(和訳)、長文読解などにおいてとても大切なところなので、しっかり勉強しましょう。
本題ですが、高校1年生のうちはとにかく英単語と英文法をしましょう。僕は、これらをあまりマスターできなかったために、中学の時にできた英語が一気にダメになったので、ほんとに大切です。逆に、英単語さえしっかりやっておけば、かなりアドバンテージになります。別に、学校の英単語帳の評判が悪くてやる気になれないとかデザインが嫌でやる気にならないのなら、自分で買ってやればよいです。ただでさえ英語が嫌いなのに嫌なものをやらされるのだとすれば、それは苦痛だと思います。自分で書店に行って実物を見比べて、自分が単語を勉強する姿を想像して、一番しっくりきて覚えられそうなもの、愛着が湧きそうなものを選んでください。ネットの評価とかも多少は気にするとよいと思いますが、所詮人の意見でしかないので最終的には自分で決めましょう。ただし、デメリットとして学校の小テストや定期テストの点数がとれないというのもあるので、前日くらいは学校のやつを「これ自分の持ってるやつに出てきたわ」とか「こんな変な単語知らんわ」とか思いながら軽くやった方がよいかもしれないです。

文法は、学校に従ってやっていくのもよいと思いますし、それが速すぎるとか遅すぎる、分かりにくいとかで嫌なら市販の参考書(予備校の先生が普段の講義を書き起こしたような本)を使ってもよいと思います。自分のペースで進められる反面、自分が甘えたらいつまでもできるようにならないので、その分自分次第にはなりますが、その道のプロが書いているのでわかりやすさは保証されると思います。あと、理解するのと問題が解けるのは別なので、理解したあときちんと解かないとすぐに忘れます。学校のワークでもいいし、NextStage(ネクステ)とかスクランブルとかの市販の問題集でもよいのでやりましょう。
ちなみに、センターでは文法がありましたが、共通テストでは文法がないです。そして、難関国公立は普通文法単独の問題はないです。(私立はあると思います。)そうなったときに、手を抜いて良いと勘違いしないようにしてください。和訳や英作文など、全ての基本だし、もちろん作成側も文法ポイントがある箇所を狙って下線部を引いてきます。

ブドウくん

あと、矛盾するように聞こえるかもしれないですが、個人的なアドバイスとして全てを覚えようとしなくてよいと言っておきます。学校で分厚い辞書みたいな英文法の本(Dual-scopeやForestなど)を貰いませんでしたか?僕はあれの中身を全て完璧に覚えようとして、パンクして肝心なところを覚えられていなかったので、全てを覚える必要はありません。そういう意味でも、市販の参考書は大事なところに的を絞っているので覚えやすいですね。分厚いのは不要だと言っているわけではなく、あれはあれで辞書的に役立つので必要です。

あと、何点か書いておくと、英語に関しては予習の指示がされていないなら、むしろ復習に当てた方がよいと思います。単語は自分のペースでなるべく早く覚えられるようにやってください。それから、他科目に関しても同様ですが、中学でできなかったからといって高校でできないわけでもないし、逆も然りで、中学でできたから高校でできるわけでもありません。個人的な感想ですが、今までの勉強よりも、暗記量が増えるし、内容を理解するだけでは問題が解けないことも多い(問題練習をしないと覚えたことが使えないことが多い)と思うので、才能より努力が報われると思います。

他科目でもよいので、質問があったらコメントしてくだされば、可能な範囲で答えます。

あずさ

わぁ〜……!!!こんなにご丁寧に、😿
本当にありがとうございます🙇🙏🏻

分厚い参考書!!もらいました🙆!!
分からないところだけ調べたりしようと思います😹

とりあえずは英単語から(?)頑張りたいと思います!!

この回答にコメントする

回答

高一であれば、まだ色々と間に合う時期なのでまずは基礎の単語を固めるのがいいかと思います。自分は理系で英語苦手だったのですが、単語やったらざっと理解できるようになるので長文などの勉強効率も上がって苦手意識があまり無くなりました!
単語の勉強法は色々あると思うのですが、自分は今日はこの100語、と決めて毎日勉強を始める前に1時間ほどノートや白紙に書きなぐりました。何回ずつって感じですると集中が途切れるので時間で縛るのはおすすめです。また、これやるとその後の勉強が集中できます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?