国語
中学生
解決済み

文法の「な」の識別の問題で「冬なので夕方にもなれば暗くなってしまう。」の冬なのでの「な」と文法的に同じものを答えなさいというものです。答えはエで私はアと間違えました。
2枚目の黄色い付箋に識別をまとめたんですけど、アも②になると思って...そうしたらアでも正しいのではないかと思いました。
・どうしてエになるのか
・アと勘違いしたため、黄色い付箋にまとめたものに何か不十分な情報があるか
おしえてほしいです。

Aア 彼女が弱気なので励まそう。 イ 大きな船が港に近づいてきた。 ウ どんなに失敗したって諦めるな エその見本は偽物なのにおいしそうだ
2 」の読和 の活の に 9伊動詞科の体動 の」、ので」、のにっプ、 3即動詞をうたっまうだの一部 その後の刊でまる 4 体調の一を ャかえれ 5経即割 来に置か
文法 国語 中学 識別

回答

✨ ベストアンサー ✨

「冬+な+ので」は名詞+助動詞+助詞となっており、メモの通り、②のはたらきです。

ア 「弱気な+ので」の「弱気な」は形容動詞です。
活用する品詞のあとの「ので」は接続助詞となります。
【形容動詞「弱気な」+接続助詞「ので」】
そのため、アは①です。

参考になれば、幸いです😊

ぺけ男

そうなんですね!ありがとうございます。
追加で申し訳ないのですが、形容動詞との見分け方ってありますか...次別の問題といても悩みそうな気がするので......

今回のようなパターンだと見分けは難しいですよね。

普通は、形容動詞は言い切りで「〜だ」で終わり、後ろに続く語によって変形します(活用する)

名詞どの区別が難しい場合は、「+とき」をつけて「〜なとき」に変形するかどうか確認しましょう。

「弱気な+とき」→○形容動詞
「冬な+とき」→×名詞
「偽物な+とき」→×名詞

ちなみにイの「大きな」は④の活用しない連体詞という品詞で、形容詞でも形容動詞でもありません。

ぺけ男

おお!わかりやすい!!ありがとうございます!!!!
スッキリしました👍👍

何よりです!

遅くまでご苦労!頑張って👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?