回答

✨ ベストアンサー ✨

もとの数というのは50gのあめのことですね。
これは10gがもとの50gの何%になるかという問題です。
もとの数が50gなので50gを100%とします。
この時、1%というのは50÷100なので0.5になります。
10gが何%か、という問題なので10÷0.5をします。
何故0.5で割るのか、それは1%が何個入っているか調べるためです。
10÷0.5なので答えは20%になります。

むやや

わかりやすく解説してくださりありがとうございます
助かりました。

この回答にコメントする

回答

×0.1をすると元の量の10%が出る、と学校で習ったような気がしますが、私は普通に50を÷10しても10%が出るので、こっちでもいいと思います。そして、10(g)という数が求めた10%の量の何倍に当たるのかを考えてみると、答えが出ますよ✨
分かりにくかったら質問お願いします。

むやや

なるほど。よく分かりました。ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?