質問
中学生
解決済み

中3の受験生です
通知表の成績が3、数学だけ2なのですが行きたい高校の偏差値が58なんです。
今から頑張れば行けますかね?

通知表の成績をあげるにはどうしたらいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

 とにかく成績を上げましょう。もしあなたが行きたいのが公立なら、少し厳しいと思います。しかし、私立は当日の成績がおければ、OKなので通知表は関係ありません。
 通知表の成績を上げるのは、要領良く頭を使って戦略を立てることです。僕は、基本的に面倒くさがりなので、できるだけサボっています。勉強はテスト前しかやりません。テストの点数で、内申点は半分くらい決まります。数学が弱いのであれば、問題演習をしまくって、パターンを覚えるようにしましょう。
 自分の学力が足りないところに行きたいのなら、頭を使って効率よく死にものぐるいでやるしかないと思います。

この回答にコメントする

回答

私も中3生になるんですが、大丈夫だと思います!
受験に関わる成績は県によって違うのかもしれませんが、3年生が重要になってきます、主さんの成績で今3があるのであれば平均ということなのでノートのとり方を工夫してみたり、テストの点数は上げるのはもちろんですが、普段の態度や、周りと比べてのノートや提出物の完成度を上げてみてはどうでしょうか、

お互い受験頑張りましょう!

この回答にコメントする

大丈夫だと思いますよ。
まず何を目的として目指す高校に行くのかによると思います。常々私はよく大学後の人生を想定して逆算する方式を御提案していますが、あなたの場合は大学もしくは高卒後何になるのが夢なんですか?
次にまず予定を立てましょう。毎日何時間ではなく、毎日この単元だけは必ず終わらすものを二、三科目設定し予定表を 紙 に書いてください。スマホはダメですよ。本当にまた今度でいいや!になりますからね。
そしてその予定を必ず実行することと、必ず志望校の採点方式について熟知しておいてください。例えば府立高校なんかだと高校によって内申と当日のテストの点数の比重が示されています。
これからのことを鑑みて今何をすべきかをご自身なりに考えてみてください

この回答にコメントする

厳しく言うと行きたい高校が58なら通知表は5が必ず1つはあってその他は4ならギリギリ狙える位置だと思います(当日点を高くすること必須)
私の友達がその成績で偏差値48ぐらいのとこ行きました(当日点を高く取れるなら50のとこも行けたかもしれない)

通知表を上げるにはとにかく提出物は期限を守って必ず全部出すこと(答え丸写しは絶対ダメ
授業中の小テストも満点目指して全部挑むこと
4を取るには定期テストで70点以上は必要になります
定期テストで70点以上取るには自分に合った勉強をするしかないと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?