漢文
高校生
解決済み

答え
(1)5,(2)1,(3)4,(4)4

・(1)はなぜ①ではダメなのか
・(3)が間違いなのは一二点には四・五がないからなのか
・(4)がなぜ③ではダメなのか
この3点を教えてください。

スタディー チャージ 6 3 ② ① 2 0 若若若若若 -復 内 田 不 内内内 田田田田田 者 子 A:9 標準 準 2) |2 6 3 2 ① 6 3 0 不 2 の 2 不不 (3 う)) 「児孫の為に美田を買はず。」 漢文·知識 孫買美田 /10問 ;為児孫, 買, 美 田 。業田 正解数をチェックしよう。 継、田 孫,買,美 田 不為児 孫買,美 田 ③ 不為 11 次の漢文に返り点を付けたものとして最も適当なものを、後の各 群のQ~6のうちからそれぞれ一つずつ選べ。なお、指示してあ る書き下し文を参考にすること。 A 「悪の小なるを以て之を為す勿かれ。」 O#E 国人に田成子を内れざるを謀る者有るを聞く。」 ト - 勿以悪小為之 国国く 初,以,悪 小, 為,之。 切,以,悪小為,之。 列,以,悪小為,之 列_以,悪小,為,之 。,小、為之。 : 有謀、不、 子,者, 有。課、不、 有,諜,不, 内,田成子者,。 ④ 聞」 子.者、 夫。 次の漢文の書き下し文として最も適当なものを、後の各群のQ~ のうちからそれぞれ一つずつ選べ。 トン 吾が賦を復するの不幸の甚だしきに若かざるなり。」 6) 回 回.| ロ 君,邪。 11 マ 不若復吾賦不幸之甚也。 何ぞ一日として名君なかる可けんか 何ぞ一日として名君無かるべけんや。 復,吾 賦 不 幸 之甚,也 何ぞ一日として名君無かる可けんや。 辛之甚 也。 何ぞ一日として名君なかるべけんか - 之甚也 之甚也 (5 何ぞ一日として名君無かる可けんか 不、 不幸之基也。 N1 110

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)
①は一二点が2回でている上に三点がひとつあります。一二点が2回以上必要になる時は上下点を使うのが定石というか1種のルールだと思ってもらって問題ないです。更に、1個の文で一二点が2回登場した時、三点があるとどちらの二点の後に三点に戻れば良いのか、という問題も発生しますよね。そのため①は間違いです。
また、一二点が短い文で2回必要時(四点以降が出る時)は上下点を使用する、という理由から2,3も間違いで、上下点の使い方の誤りから4も間違えてます。なのでここの答えは5になります。

(3)
上記の理由と同じですね。
ちなみにめちゃ長い白文を読む時だと使わないことも無いのです。ただし中高レベルで四点以降が出ることは早々ないどころか、現在進行形で二浪している僕もあまり見た事がありません。ないものだと思ってもらって大丈夫です笑

(4)
これは熟語を示す縦線の使い方の誤りですね。「悪小」は書き下し文にすると「悪の小なる」となります。この縦線は書き下し文にした時に熟語のままであるものを示すと思ってください。この場合だと「悪小」は熟語では無いので縦線を使うこと自体が誤りです。
なのでこの場合はこの縦線を無くした上で正しい読み方になる4が正解ですね。

ひかり

詳しい説明ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?