勉強方法
高校生
解決済み

英語が全くできません
大好きな世界史と国語ばかり勉強していて、大嫌いな英語を放置していたら、基礎問題すら出来なくなってしまいました。
得意とまでは言わないので、英語でまともな点数が取れるくらいにはなりたいです。

おそらく1からやるべきだとは思うのですが、何から手をつければいいか分からないくらい手遅れです。
おすすめの勉強法や、英語でまずは何をすべきかなど、小さなことでも教えて欲しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは単語です。シス単、ターゲット1900などの単語帳をボロボロになるまで暗記してください。単語力と基礎文法力があれば英語は何とかなります。
基礎文法力は本屋さんに行って自分で見て、やれそうな基礎的な文法書を選んで短期間で仕上げるようにしましょう。
もし高1、2年生で時間があるのならネクステージ、フォレスタなどの網羅系文法書をやってもいいですが、英語が嫌いだと継続できない可能性があるので、なるべく分かりやすくまた短期間で終われるものに取り組んだ方がいいです。おすすめは「肘井学の読解のための英文法」などです。
単語力、基礎文法力をつけたら英文解釈力をつけましょう。「英文解釈の技術70」などの参考書ですね。英文解釈力があるのとないのとでは長文読解力に雲泥の差が生まれます。
単語力、基礎文法力→英文解釈力 と力をつけたら、いよいよ英文読解の練習です。300〜400字程度の英文が載っている参考書で多読しましょう。
単語は別として(継続が大事なので)、基礎文法力・英文解釈力は短期間で集中して身につけましょう。英語で大事なのは「毎日英語に触れる」ことです。頑張ってください、まだ全然間に合います

ぱやこ

とても丁寧で助かります🙇
今から高校2年生で、春休みもあり時間はあるので重点的に取り組んでみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お助けマン!!

頑張ってください👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉