国語
中学生
解決済み

漢検2級の四字熟語がとても難しくて覚えられません…。どんな覚え方がおススメですか?ぶっちゃけどれだけ時間かけるものなんでしょうか?よろしくお願いします!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕は2級の参考書を全部ひと通りやりました。
漢検は本番より参考書の方が難しい傾向にある(経験上)ので、まずは頻出の四字熟語を完璧にした方がいいです。
僕の場合は約2ヶ月くらいで、178点でした。
もし、準2級を170点以上で合格しているなら、あまり心配する必要はないですよ。
漢検で最も重視すべきは、読み、四字熟語、書き取り、
この3つに限ります。
徹底しましょう!応援してます!

Dεακγ

四字熟語は4つの漢字で、4コマ漫画のように物語が成り立っているので、その面白さに触れながら勉強すれば捗るとおもいます。

なるほど!!
私は準2級を受けたのが1年半前なんですが、合格最低点ぴったしだったんですよねw
重視すべきとこは頑張ります!語彙力とかなさすぎるので徹底的にやり込もうかなと思います!ご意見ありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

漢字1つにある意味を調べて、四字熟語の漢字達から意味を考え出すとか…?

bitter

国語苦手な僕がいえませんがwww( ;´Д`)

bitter

例で言えば〈「謂」~ と言う意味・わけ。〉みたいな感じです

なるほど!解答のテクニックですよね!まだ時間あるので、漢字の復習のとこで参考にさせていただきます!!

bitter

少しでも役に立てたので安心しました(^○^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?