作文
中学生
解決済み

建築士になりたいのですが、いざ「なぜなりたいの?」と言われるとしっかり答えられません…。
「かっこいいから、自分の好きなこと興味があること自分の長所を活かせると思ったから」ぐらいしか答えられません…。
建築士のイメージ、またはなりたい理由になりそうなネタ?😅お願いします🙇‍♀️⤵️
すみません😣💦⤵️自分の事なのに…。助けて下さい🙏

将来の夢 理由 建築士

回答

✨ ベストアンサー ✨

①建築士とは、誰かのために役に立つ建物を作る職業で、かっこいいと思ったからです。私たちが当たり前のように住んでいる家は当たり前ではないことを、東日本大震災や戦争などの歴史から教訓として学びました。今、被災地にいる方々は、家もなく苦しんでいると思います。そういった方々の助けに少しでもなれればいいと思い、私は建築士になりたいと思いました。

②建築学に興味があるからです。私たちが住んでいる日本にも、法隆寺や東大寺など古くから残っている建物が存在します。このように、素晴らしい建物は歴史として残ると思います。私も、建築士として新しい建物や価値観を生み出したいからです。

③建築士は、自分の長所を生かせる職業だと思ったからです。私は、美術などが好きで、日々、自分のセンスを磨いています。また、建築は構造を考える物理、材料などを考える化学、カビや微生物などの生物、地盤を考える地学といったように理系科目をとても使います。私は、理系科目が得意であり、新しいものを創り出したいクリエイティブな考えが強いので、この職業は向いてると考えました。

消します

わざわざ長文、しかも3つもありがとうございました‼️
③が1番自分の今の考えに近いです!!
①と②のような考え方も確かに有りですね!!
参考にしたいと思います。
ありがとうございました‼️

この回答にコメントする

回答

建築士ですか。私も今建築を学んでおります。
国立高専ってご存知ですか?中学進学先として大学までの科目を5年で終わらす国立高専機構の設置校で全国に50校ほどがあります。
建築科もしくは環境都市工学科で学べます。
私も環境都市工学科の一人です。
尚卒業時は高卒ではなく準学士(短大級)です。
是非興味を持っていただいたら、一度ご返信くださいね!

消します

解決済みの質問に回答がついたの初めてだったので驚きました‼️
ありがとうございます‼️
まだ、心に誓ったという感じではないのですが、国立高専に行きたいなと思っていた所なので現役高専生にお話をいただいて本当に嬉しく思います‼️

いえいえ。よかったら私のノートやチャンネルにもお越しくださいね!詳しいことはプロフィールにありますので〜
高専の雰囲気は基本的にクラス制の大学という感じです!
無理のない範囲で知らないうちに大学の勉強が入ってます笑笑
おすすめは汚いですが、寮生活ですね!留学生と関われるので語学だけでなくコミュニケーション能力も上がりますよ!
メリットは、大学や大手会社に入れること以外にも、意外と建築部門以外にも入れることです。帝国大レベルしかいけないような商社にも入れますしね!!
是非聞きたいことが有ればなんでもお聞きくださいね!

消します

そうなんですね‼️雰囲気や就職先などの詳しい事は知りませんでした‼️
また1つ、知識を増やす事が出来ました。ありがとうございます‼️
まだ、知らない事もたくさんあると思うのでいろいろ聞くと思います‼️
その時は宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️
フォローしても良いですか?

いえいえ。こちらこそよろしくお願いします

この回答にコメントする

自分が作った物が何十年も残ったり、それを利用する人達が幸せになるから。
とかどうでしょう?
あとはデザイン等で自分を表現できる事なんかも素敵な部分だと思います。

消します

なるほど👀
そういう考え…。なかったです😓
参考にしたいと思います!!
ありがとうございました‼️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉