日本史
高校生
解決済み

社会科目の勉強の仕方、おすすめ、教えてください🙇🏻‍♀️

日本史 政治経済 社会

回答

✨ ベストアンサー ✨

私流の勉強法です。

社会科目は、教科書か実況中継などを読み流れを掴むことが大事です。YouTubeなどにたくさん動画があるので自分がわかりやすいと思った人の動画をみるといいと思います。

次に、定着させるための問題演習をします。
個人的な日本史のおすすめはZ会の実力をつける100題です。
それが簡単だと思ったら基礎問題精講、難しいと思ったらレベル別問題集に挑戦していました。

問題を解いていて分からない単語があったら印をつけ、答え合わせのときに辞書か用語集で調べます。
紙の用語集にマーカーをひくかふせんを貼れば、もう一度間違えたときにまた間違えたと気づけるので記憶に残りやすいと思います。
それでも何回も間違えるところはノートに書いたり、ふせんに書いてドアに貼って覚えていました。

日本史は小中と習ってきたことをさらに深掘りする感じなので、割と勘で解けたりします。

問題集を3周くらいしたら、問題の順番や答えを位置で覚えてきている可能性があるので過去問に入りました。志望大の学部別に出題傾向が異なるので色々解いてみると面白いです。自分の得手不得手がより鮮明になります。

私は論述を全く対策しなかったので、入試にあるなら論述問題は早めに対策を始めた方が良いと思います。

政治経済に関しては、私は受験に使わなかったので定期テスト対策だけしていました。
授業で習ったことを帰って家族に説明していました。自分で動画に撮ったり、ホワイトボードやノートに書いて授業を再現していました。
単純暗記するより、理解することに時間を費やす方が良いと思います。
学習する度に政治経済のニュースがわかるようになり、嬉しかったです。

ましゅまろさんのノートに大変お世話になりました。私の定期テストの最強の味方になりました。

長々と失礼しました!

s

とても参考になりました。動画やいろいろ使って試して見たいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?