理科
中学生
解決済み

(2)から全部わからんです。
明日入試だから絶望 助けて…
答え
2.イ
3.ア、オ、キ
4キ

5 太陽の動きについて調べるため,日本のある地点Xで,次の(観察1〕と(観察2〕を行った。 0 夏至の日に,図1のように,透明半球を,円の中心Oで直角に交わるように線を 引いた白い紙に固定し,日当たりのよい水平な場所に東西南北を合わせて置いた。 9時から15時までの1時間ごとに,サインペンの先端を透明半球の上で動かし、 サインペンの先端の影が点Oと重なるようにして,図2のようにAからGまで点 をつけ,太陽の位置を記録した。 の ので記録した点をなめらかな線で結び,さらにその線を透明半球の縁まで伸ば 【観察1) 2 した。 このとき,透明半球の縁まで伸ばした線の端をそれぞれ点P,点Rとした。 の 点Pから,点A,B, C, D, E, F, G, Rまでの弧の長さをはかった。 図1 図2 サインペン 透明半球 D 白い紙 C B。 「A 南 北 o 南 北 0 東 東 P 【観察1)の後の1年間,1か月ごとに(観察1)と同じことを行った。 ただし,3か月後に観察を行ったのは,秋分の日であった。 【観察2] 表は、 【観察1]ののの結果をまとめたものである。 表 A B C D E F G R 点Pからの弧の長さ[cm] 8.5 10.5 12.5 14.5 16.5 18.5 20.5 29,0 図3は,(観察1〕と(観察2] の結果から,地点X における太陽の南中高度を求め,1年間の変化をグラフ 図3 80° 南 70° に表したものである。 中 60° 高 50° 度 40° 30° 20° 10° 0° 123456789101112 (月) 次の(1)から(4) までの問いに答えなさい。 (1) (観察1]における日の出の時刻として最も適当なものを,次のアからクまでの中から選ん で,そのかな符号を書きなさい。 ィ 午前4時15分 カ 午前5時15分 ウ 午前4時30分 キ 午前5時30分 ア 午前4時 ェ 午前4時45分 ク 午前5時45分 オ 午前5時
【観察2)で,秋分の日に観察を行ったときの弧PRの長さは,(観察1)に比べて短くなっ た。このとき,弧PAと弧ABの長さは,[観察1〕と比べてどうなるか。最も適当なものを次 のアからエまでの中から選んで,そのかな符号を書きなさい。 ア 弧PA, 弧ABともに(観察1)より短い。 イ 弧PAは(観察1〕より短いが,弧ABは(観察1〕より長い。 ウ 弧PAは(観察1]より長いが,弧ABは(観察1〕より短い。 ェ 弧PA, 弧ABともに(観察1〕より長い。 (3) 図4のように,地球の地軸は,公転面に垂直な線に 対して23.4° 傾いている。 秋分の日に,図4の地点Yで[観察1〕と同じこと を行ったときの観察結果は,同じ日の地点Xでの観察 結果と比較するとどうなるか。次の文中の(I) には,下のアからウまでの中から,( I)には、 下のエからカまでの中から,(I)には,下のキ からケまでの中から,最も適当なものをそれぞれ選ん で,そのかな符号を書きなさい。 図4 地軸 地点X 『23,4° 公転面 地点Y 赤道 公転面に垂直な線 秋分の日に地点Yで太陽を観測した結果を,同じ日に地点Xで観測した結果と比べると,日の 出の方角は( I),南中高度は( I),日の出から日の入りまでの時間は( I )。 ア 同じ方角であり イ 北寄りになり ウ 南寄りになり エ 同じであり オ 高くなり カ 低くなり キ 同じ長さである ク 長くなる ケ 短くなる (4)地球の地軸が公転面に対して垂直であると仮定したときの,地点Xにおける1年間の南中高度 の変化を図3に太線で書き加えたものとして最も適当なものを,次のアからクまでの中から選び, そのかな符号を書きなさい。 AWWA ア イ ウ エ 80° 80 80° 南 70° 中 60° 80° 南 70° 中 60° 50° 40° 30° 南 70° 中 60° 南 70° 中 60° 高 50° 度 40° 高 50° 度 40° 高 50° 度 40" 30° 30° 20° 10° 30° 20° 10° 20 10° 20° 0 10° 1234567891011 12 345678910 1 12 『月) 12345 1901 2 (月) 1234567891011 12 『月) 『月) オ カ キ ク 80° 南 70" 中 60° 80° 南 70° 中 60° 高 80° 南 70° 中 60° 80° 南 70° 中 60" 50° 度 40° 高 50° 度 40° 30° 高 50° 度 50° 40° 30° 40° 30° 20 30° 20° 10° 0* 1234567891011 12 20° 10° 20° 10° 10° 0 1234567891011 12 0* 123456789101112 0* 12345678901 12
惑星 地球 太陽

回答

✨ ベストアンサー ✨

ごめんね字汚くてとりあえず(2)だけ…
あとから送る。
僕も明日入試だよー!頑張ろ
わからなかったらまた聞いてください。

げんくん🍎

追加

Ⅲがイマイチわかりません。半径が同じだとどうしてYの方がはやいんですか?
他は理解出来ました!

げんくん🍎

xとyで日の入りから日の出までの長さ同じ長さですよー。
はやくはないのでは?

ほんとでした〜笑
読み間違えてました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?