歴史
中学生
解決済み

全く違うものかもしれないんですけど西暦〇〇年と紀元前〇〇年の違いはなんですか?
また、西暦の例はちょっとあげにくいんですけど、紀元前2000年って言われたらちょっきり2000年ですか、?もしくは何年から何年とかありますか、?今更感ありますが教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

西暦=紀元後、です。

いまから2020年前を西暦(紀元後)1年とし、今年は西暦(紀元後)2021年ですね。それよりも昔を「紀元前」と呼びます。

西暦2000年があるように、紀元前2000年ってはっきり言われたらちょうど2000年です。

ただし紀元前の時代は正確な年号が特定されていないことが多いので、「約〜」や「〜頃」という言葉を使って「だいたいこのくらいの時期」を指すことが多いです。中学歴史では基本的に、だいたいの時期で表されることが多いです。
(高校世界史では紀元前600年くらいからは正確な年号を暗記しますが…)

じゃがりこ

ありがとうございました、!!!助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉