英語
中学生
解決済み

You look very happy. に対して
Yes,I do.ではなく、Yes,I am.と答えるのはなぜですか?

英語

回答

✨ ベストアンサー ✨

前の方が言っている通りですが、難しければ
このように考えてみてください!↓

You look very happy.
あなたはとても幸せそうだ。

あなたは幸せそう、という「状態」を
表しています。look(一般動詞)が使われていますが、動作を表しているわけではありませんね!

Yes I do 、Yes I am
どちらも「はい、そうです」という意味ですが
doは動作を、am(be動詞)は状態や存在を表しています。
今回の文が、
「あなたはとても幸せそうだ」という
状態を表しているので、答え方も状態を表すbe動詞で答えます!

わかりづらくなってしまいすみません(・・;)

この回答にコメントする

回答

文の構造を考えます。
これは文の意味的にはyou=very happyですよね。
こういうのを文法ではSVCの第二文型といいます。
要するに、主語Sと補語Cがイコールだからですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?