国語
中学生
解決済み

期末とか中間とかの学校のテストの成績はめっちゃ悪くて、外部で模試とかを受けると結構よい点数、偏差値が取れます。
学校のテストは大体7割5分行くか行かないかくらい、今回のテストもそのくらいで多分順位も下から数えた方が早い、
模試の成績は大体偏差値70くらいは取れます。
この前は日比谷、慶応女子、早大本庄共に80%でした。
これは受験だったら優利な方なんですか?高校受験とか大学受験などで

ホントに学校の成績は全く伸びません🥺どうしたらいいのか分からないんです😭

回答

✨ ベストアンサー ✨

学校のテストはワーク・学校で使うプリント・ノートを暗記したら確実にとれるように作られています。私が受験生の時は学校の定期テスト勉強と受験勉強は別々として考えてそれぞれ違う対策を行っていましたよ。あくまで受験勉強が中心ですが、テスト2週間前からは学校のテスト勉強も取り入れていました。
また、志望校によって内申点が必要かどうかも異なってきます。内申点が必要なく、受験当日の点数が命、という学校を第1志望にしていた友達は、学校のテストを捨て受験勉強に専念し、見事第1志望に合格していました。しかし、公立の高校を第一志望にしている場合や指定校推薦などを視野に入れている場合、必然的に内申点が必要となります。志望校の特徴をよく把握して学校のテスト勉強と受験勉強を両立してみてください。

去年本庄に落ちた者が言うことではないかもしれませんが、頑張ってください。

希望/ノゾミ

回答ありがとうございます。一番早かったのでベスアンに選ばせて頂きます✨
私の学校は内部進学なので高校に行くには内申点をとる必要があるんです。
一応上に上がる場合、当日にテストも受けるのですが試験と内申の点数の比が半々くらいで内申も結構大事になってきてます。
私はどうしても学校の勉強だけではなんか物足りない気がして受験用の問題ばかりやってました…もう少し学校の勉強もきちんとやって基礎をもっと固めるべきですね…

ありがとうございました!参考にさせていただきますm(__)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?