国語
中学生
解決済み

答えはbがアでCがウです。
この二つはどうやって文を選ぶのかわかりません。教えてください

日の文中の に入れるのに最も適しているものを、次 d から一つずつ選び、記号を書きなさい。 b(2 。(了 d(1 (ク それをそのまま使うことはしませんでしたね。まず、薬品を水に 溶かして、水溶液を作ります。 一今でも、生物は水溶液の状態を保ち、活発な化学反応を起こし続 けています。 ヴ溶液同士を混ぜ合わせると、化学反応が起こる。水溶液にすると 反応するのです 工 水に溶けると、ものはよく化学反応を起こすんですね。生命とは 活発な化学反応が、たえず起こっているものです。
Sさんは、ある文章を読んで考えたことを授業で発表することにな り、読んだ文章の内容をポスターにまとめました。Sさんは、ポスター の一番上に書いたタイトルを最初は隠しておくことや、三つの部分を わくで囲みそれぞれの部分の一番上に見出しを付けることなどの工夫 をしています。次の国はSさんが読んだ文章で、回はSさんが作った ポスターです。これらを読んで、あとの問いに答えなさい。 生命は太古の海で生まれました。太古の海に溶けてただよっていた有 機物が、薄い膜で外界とのしきりをつくって自己を確立したのが生命の はじまりだと考えられています。|だから「膜で包まれた水」が生物の基 本なのです。 この膜に包まれた小さな水溶漢こそ細胞です。細胞は、今でも私たち の体を構成する基本単位となっています。細胞の膜は油(脂質)ででき ています。油は水をはじくので水を仕切るには格好の材料です それではなぜ生命は海で生まれたのでしょうか? これには水という特別な物質の性質が関係しています。水はいろいろ なものを溶かします。(そして |だから、化学反応の起こりや すい水という環境は、生命が生まれるには、うってつけだったのですし 水に溶かすと化学反応を起こしやすいのは、今でに体験済みでしょう 学校での化学の実験のとき、使った薬品は瓶に入っていて、粉とかつぶ つぶ状のもの、すなわち固体だったでしょう。そして、 b |海は水溶液の状態です。この化学反応の起こりやすい そ して 状態の下で、生命が発生しました 、なぜ水溶液だと化学反応が起こりやすいのかを考えておきましょう 水には多くの物質を溶かす能力があります)水に溶けると、結晶になっ

回答

✨ ベストアンサー ✨

前の分が固体とあるので、順番的に固体の話→液体にするのではないでしょうか?それに、「水溶液にすると反応するのです。そして〜水溶液をつくります。」は違和感を覚えます。

リュウ🌍

なるほど!
ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉